入院中の夫②ついに退院

入院して2ヶ月になる頃でした。

10月に入院しもう12月に差し掛かる頃
夫の躁状態がある日、
コロッと落ち着いて
嵐のような電話がなくなりました。
かかってきても
一日一回だけとなり、
以前のような優しい口調で話すようになりました。

怒鳴ったり、嫌味もまったく無い。

あれ?どうした?
と感じていたら
もう大丈夫そうとのことで
退院が決まりました。

退院の日は
病院まで車で迎えに行きましたが

薬の影響で受け答えは
ボーッとなっていました。
文字も書くことが出来ず、メールも打てません。
手が震えているからです。
表情は無表情か薄く微笑む程度。
あまり視線が定まりません。
生気がなくなり
瞳がガラス玉のようにも感じられました。

それに、すごく猫背になりました。
40代で元はスポーツをしていたので
精悍な雰囲気でガッシリしていましたが
痩せて膝が曲がり背中も丸まっていて
動きもとても遅くなり、
一見すると70代の老人のように感じられました。
そして杖を付いて歩いていたので余計に老けて見えているのかもしれません。

全く別の人にしか見えなかったので
私はとても動揺しました。

こんな様子で、仕事に復帰できるのだろうかと不安になりました。