2021-01-01から1年間の記事一覧

6月ついに復職

6月出勤訓練をどうにか終え、 上司からもOKがでて 晴れて復職となりました。10月の入院からもう、8ヶ月が経ちました。復職してからは少し負担の少ない仕事になりました。しかしまだイライラした様子はあります。薬は飲めているのでどうにか 働けています…

退院後の生活

5月のGWで調子を崩し再入院となる人が多いらしいですが なんとか過ごすことができ ホッとしていました。先生のアドバイスを聞いてなるべく同じリズムで生活していました。5月半ば頃に 突然急性胃腸炎になりました。薬を飲んだら数日中には胃腸炎も治り どう…

退院後の生活 仕事

春になる頃には随分スムーズに動き、 おしゃべりも滞りなくなりました。始めは少しずつでしたが 出勤訓練が始まり 毎日出勤できる状態になりつつあります。たまにとても攻撃的で躁状態なりかけてる? と感じる時もありましたが復帰が少しずつ見えてきました…

退院後の生活

退院しても自宅で療養していました。 栄養のあるものを食べ 規則正しい生活… 夫は寝ても覚めてもテレビつけてないとダメとかで、 夜ふかしをすごーくするので これがなかなか上手く行きませんでした(-_-;) 睡眠が足りないのか昼寝したり 時々カーッとなる時…

退院後の一ヶ月

12月に退院となり退院後は一日何もせずに家で過ごしていましたが 少しずつ意識が明瞭な感じになって行きました。 ガラス玉のような瞳は相変わらずで あまり、感情の波がなく、 薬の作用によるもののようです。退院後一ヶ月くらいは、体の動きもままならず、…

入院中の夫②ついに退院

入院して2ヶ月になる頃でした。10月に入院しもう12月に差し掛かる頃 夫の躁状態がある日、 コロッと落ち着いて 嵐のような電話がなくなりました。 かかってきても 一日一回だけとなり、 以前のような優しい口調で話すようになりました。怒鳴ったり、嫌味も…

入院中の夫

10月ついに、夫は閉鎖された病棟へ入院となりました。閉鎖病棟と言っても、 患者さんの命を守るために危険そうなものを無くし、 一部に鍵をかけてるだけなので 中は穏やかな雰囲気でした。手荷物検査のあと病棟に入る 直前の夫は、躁状態の影響で ヘラヘラ…

入院前の夫

入院の一ヶ月前の夫は 躁状態で とにかく家にいるのに私にずっと付いてきてベラベラと大声でエンドレスでおしゃべり。 いわゆる、多弁です。内容は、自分英雄伝説(笑)。 自慢話が無くなると、 お次はマウントを取り私や子供をバカにしたり嫌味を言っていま…

自己紹介

自己紹介します アラフォーで子供が一人、双極性障害と診断された真面目な夫がいます。 趣味は読書、ドラマをみることと、神社めぐり。結婚して12年、 その間、夫はうつを年単位で繰り返していましたが、 2020年秋頃に多弁や興奮状態が続き、 躁では?…